【銀座】伝丸「濃厚味噌+半チャーハンセット」¥720+¥200

2017/3/24(金)。

三寒四温の時季は過ぎたものの、どちらかというと寒の日、14:10ごろ、実は初めてとなる銀座「伝丸」さんへ。最初「銀座 道玄」さんへ向かったものの、本日もまた休業中でして。本当は道玄さんの近くにできた、「牛庵」さんの姉妹店「四方善」さんにそろそろ行ってみたいのだけど、ラストオーダーが早いのでね(普通の人の感覚なら、普通の時間です)。

さて、入って左手すぐの券売機で「濃厚味噌」(¥720)と「半チャーハンセット」(¥200)を買い、カウンター越しに渡す。「大盛り無料ですが」と言われたが、今回は遠慮しておいた。

15人ほど座れそうなコの字型のカウンターは先客3人、後客5人。女性1人含め、断続的にお客さんが入ってくる。

そんな中、5分ほどで料理が到着。

ラーメンの具はモヤシ、メンマ、笹打ち気味の白ネギ、チャーシュー、頂点におろしショウガが鎮座。濃厚というほど濃厚ではないものの、十分に飲み応えのあるスープが美味。業務用のおろしショウガだろうけど、プラセボというか、ほんのり体が温まるような気がする。

チャーハンの具は細かく刻んだチャーシュー、ニンジン、白ネギ、卵。紅ショウガ付き。味は母親が作ってくれたものに近い感じ。それ自体には文句もないのだけれど、なんというか、「レンジでチン」か…、と思わずにはいられなかった。チェーン店だし、お店の事情もあるんでしょうけどね。「日高屋」さんみたいに、見えないところで調理してくれたら看過できるんですけれども。

ごちそうさまでした。

●伝丸「濃厚味噌+半チャーハンセット」¥720+¥200
東京都中央区銀座2-11-12
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★★☆
総合・・・★★★★☆
→「東龍軒」さんのように、半チャーハンは注文ごとに作ってほしい派なので。

お水のポットはカウンター上に適宜あり。

11:00~23:00の通し営業で、ラストオーダーは22:30。