【東銀座】船見坂「味噌そば」¥750

2017/3/15(水)。

春らしくなってきたと思ったら、この日はコートを貫く寒風が吹きすさび。そうなると、温まるものを求めて、14:00ごろ、久しぶりに東銀座の「船見坂」さんへ。

先客はカウンターに3人、テーブルに1組。後客3人。店内入って右側の券売機で「味噌そば」(¥750)を買い、カウンター席に着くと同時に手渡す。

5分ほどで料理が到着。具はチャーシュー、挽き肉とモヤシとタマネギを炒めたもの、メンマ、ワカメ、刻んだ白ネギ。

こちらは塩系、特に「浅利そば」が評判のお店だけど、THE・教科書通りのような味噌ラーメンももっと評価されていいと思う。

ただ、モヤシも中太ツルツルの麺も量が多いので(ちなみに麺大盛り無料、券売機別ボタン)、珍しくスープまで完飲とはいかなかった。こちらのスープ、すごくおいしいのに。昔は大丈夫だったんだけど、歳は取りたくないもので。それでも額に汗、風の冷たさに負けないほどに温まった。

ごちそうさまでした。

●船見坂「味噌そば」¥750
東京都中央区銀座2-12-11
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→コスト、パフォーマンスともに完璧。

カウンターのお水は3人に2つくらいの割合でポットあり。

平日は11:00~28:00の通し営業。