【銀座】桂園 銀座店「四川風麻婆豆腐定食」¥750

2017/2/23(木)。

昨晩、フジテレビ系「ホンマでっか!?TV」で麻婆豆腐を特集していまして。山椒油、自分でも作ってみようかな、などと思いつつ、1年ぐらいぶりに銀座の「桂園」さん銀座店へ。

14:00少し前に入店し、空いているテーブル席に案内され、ランチメニューの中から口頭で「四川風麻婆豆腐定食」(¥750)を注文する。

先客は2人。後客5組6人。2~3分で料理が到着。

陣容はご飯、とろみのついたトマトとかき玉のスープ、麻婆豆腐、ザーサイ、杏仁豆腐。
麻婆豆腐は挽肉、絹ごし豆腐、刻んだネギとシンプルながらも辛みと甘みのバランスが良く、ご飯が進む味わい。花山椒のしびれをスープで和らげつつ食べ進める。チェーン店とはいえ、ちゃんと花山椒を使っているところがありがたい。最後、杏仁豆腐のおかげで口の中がすっきりした。

伝票を持って出入口近くのレジへ。店外の看板では¥780となっていて、店内のメニューでは¥750となっているミステリー。正解は後者で、ほっとひと安心。

ごちそうさまでした。

●桂園 銀座店「四川風麻婆豆腐定食」¥750
東京都中央区銀座6-14-19
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。

お水はグラスの頃合いを見てついでいただける感じ。ちなみにレモン水。

ランチのラストオーダーは14:30のはずだが、それ以降に来店した方にも対応したりするので、そのあたりは柔軟というかアバウトなのかも。