【築地市場】喜輪味銀座七丁目店「みそラーメン+ミニもつ煮込み丼」¥540+¥100

2017/1/17(火)。

地元でもちらほら雪が舞った土曜日にうろうろ出歩いた結果、見事に風邪を引いた。そうなると体に優しいものを食べたくなる訳で、14:00ごろ、久しぶりに築地市場「喜輪味銀座七丁目店」さんへ。

入り口左手の券売機で「みそラーメン」(¥540)と、HPでは「ちいさいゴハン」と表記されているミニ丼を頼むべく機械下段の¥100のボタンを押し、券を渡して5種の中から「もつ煮込み丼」(¥100)を口頭で注文。みそラーメン、前回に比べて¥20アップしてたけど、それでもまあ良心的なことには間違いない。「和風ラーメン」とかの案内がカウンター向かいの壁に貼ってあったけど、それに気付いたのは食券を渡した後だった。いつも同じものを頼んでしまうから、たまには冒険もしてみたいのだけども。

券売機上のモニターを見ると2階には男性客が2人、後から男性計5人、カフェ利用の女性2人組が来店。

待っている間にお水のコップを用意し、3分ほどして料理を受け取って2階へ移動する。

みそラーメンの具はチャーシュー、モヤシ、メンマ、刻みネギ、笹打ちのネギ、ノリ。相変わらず、みそ感はあまりないけど、甘みを感じる優しい味。

ミニ丼はもつとダイコンの上に刻みネギと糸唐辛子。小さい茶わんにこんもり盛られていて、もつの臭さも無く柔らかくておいしい。相変わらず、この値段でも糸唐辛子を載せてくれる心意気に感謝。
さて店を出て歩を進めると、隣の「なか卯」さんに「リブロースステーキ重」のポスターが。2月上旬提供開始、みそ汁とお漬物、刻みワサビ付きで並¥990とのこと。相変わらず、今年も攻め気なようで。

ごちそうさまでした。

●喜輪味銀座七丁目店「みそラーメン+ミニもつ煮込み丼」¥540+¥100
東京都中央区銀座7-17-11
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。

お水は1階が券売機横にサーバー、2階が階段近くのテーブルにポットあり。おはし、レンゲも1階にも2階にも用意。なぜかコップは1階のみ。

2階は14:00以降は喫煙可。

平日は11:00~22:00の通し営業。

追記:2019年初夏、閉店した模様…。