富士そば「煮干しラーメン」¥450

2017/1/18(水)。

15:00ごろ、「富士そば」さんへ。

「春菊天そば」を食べたい気分だったんだけど、店舗限定メニューの「煮干しラーメン」(¥450)があったのでその券を買い、カウンターに提出。

先客は3人、後客もちらほら。そんな中、5分弱くらいで料理が到着。普通のそば、うどんよりはちょっと時間がかかるのかな。

店舗の情報は公式ホームページに記載あり。
2016年の10/27(木)の時点で全114店舗中35店舗、12/2(金)には65店舗に拡大。
中央区は人形町店、歌舞伎座前店で提供中とのこと。

具はチャーシュー、メンマ、ワカメ、ゆで卵半分、ナルト、刻んだ白ネギ。

高級ラーメン店と比較しても意味がないけれど、具材はまあそれなり。ただチャーシューやメンマといったほかのメニューへの応用が効かなさそうなものもちゃんと使っている点で、富士そばさんの本気度がうかがえる。一方のスープは、専門店にも劣らないくらいの煮干し感。想像以上に美味。

チェーン店とはいえそこは老舗、だしの取り方に一日の長ありといったところかな。普通の食事としてはもちろん、お酒を飲んだ後の〆の1杯にも良さそうな気がした。

ごちそうさまでした。

●富士そば「煮干しラーメン」¥450
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→文句なし。普通の「ラーメン」と買い間違え注意。

お水はウォーターサーバーあり。

追記:歌舞伎座前店は2021年7月30日、閉店。