小諸そば「カレー南蛮」¥470

2016/11/16(水)。

14:00ごろ、「小諸そば」さんへ。

店内入ってすぐの券売機で、「カレー南蛮」(¥470)を購入し、そばも選べるけど店内のポスターにはうどんとあるので、基本に忠実に、カウンターにて口頭で「うどんで」と注文。ポスターは貼られているけどホームページでは告知されないメニューシリーズ。

店内はほぼ満席だったが待ち客なしだったので、すぐ料理が到着。

具は豚肉がちらほらと、上に白髪ネギ。以前に「南蛮煮」の定義について調べた時に、Wiki先生には「肉や魚をネギや唐辛子と煮た料理」とあったので、正しくはあるんだけど、「カレー南蛮」って、なんかちょっと意味が重複してるなと思ったり。

卓上のネギも好きなように入れて食べ進める。小諸そばさんは店舗によって、ネギを水でさらしてあるのとないのがあるのだけれど、カレー南蛮にはさらしたものがよく似合う。

既に「香味豚うどん」(¥460。2015年より¥10アップ)も始まってるし、後は「熟味噌うどん」が出てくれば、今年の冬も乗り切れる。はず。

ごちそうさまでした。

●小諸そば「カレー南蛮」¥470
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→文句なし。