【番外編1】宇都宮餃子館 駅前広場店「健太餃子+水餃子(お肉餃子)+ライス」¥300+¥510+¥150

*番外編につき、長文です。

2016/9/24(土)。

Bリーグを見に行ってきました!

バスケって体育の授業でやったくらいなのだけど、井上雄彦さんの「SLAM DUNK」は10回以上は読んでるし(陵南の越野宏明選手が好きです)、10年前くらいだけどアレン・アイバーソン全盛期前後からレブロン・ジェームズのプロ入りくらいまでよくNBA中継を見ていたし、何より色んなスポーツがあるけれどプロリーグの発足に立ち会えるというのはなかなかない機会だし。ってことで。

9/22(木・祝)「アルバルク東京×琉球ゴールデンキングス」のフジテレビさんでの全国ネット中継が始まる前にチケットを入手せねばと思ったものの(既にこの時点でほとんどのカードの自由席以外の席は売り切れ)、何戦を見に行くか迷った挙句、どうせ詳しくないのでチームや選手ではなく試合観戦前後に何かおいしいものが食べられる関東近県の地域に行ってみることに。

日本人2人目のNBA契約選手となった千葉ジェッツ・富樫勇樹選手の試合がある船橋が行きやすかったし見てみたかったんだけども、船橋グルメって思い浮かばず。横浜もあんまり興味が沸かなかったので、ちょっと遠いけども大好きな餃子の街、栃木・宇都宮で行われる「栃木ブレックス×秋田ノーザンハピネッツ」のチケットをアプリで購入。一応、ほぼ田臥勇太選手世代ですし。あとは当日、起きられるかどうか。


スマホ一つでチケットが買えるとは、便利な時代になったもんです

で。
9/24(土)当日、無事に起きられたので、いざ宇都宮へ。金はないけど時間はあるので、新幹線など豪華な手段は取らず、在来線に揺られながら2時間ほどかけて12:15ごろ、JR宇都宮駅に到着。

宇都宮駅から会場までシャトルバスが運行しているいう情報は得ていたものの、どこにバスが停まるのかとか運行スケジュールとかは調べきれなかったんですよ。ただ、Bリーグ初戦だから駅まで行ったら改札前に看板とか出ているんだろうなと思っていたんですけど、結果、現地では何の情報も得られませんでした・・・。

ご参考までに。
復路のシャトルバスは東口バス乗り場5番に停まりました。恐らく、往路もそうなのかと。
この時点で案内の看板や時刻表などなし。ちなみにバスは15分間隔で運行とのこと。
ということはバス1台体制で乗れなかったら(バスが行って戻ってきて)約30分待ち、
2台目も乗れなかったら約1時間待ちの恐れもあるということで、
個人的には徒歩か地元バスorタクシーを推奨します

会場のブレックスアリーナ(またの名を宇都宮市体育館)までは徒歩約15分。土地勘がないとはいえグーグルマップを駆使すればたどり着けるんだろうけど、下手に歩いて徒労を感じると試合観戦中に疲れてしまうと思い、とりあえず12:45ごろ、宇都宮駅東口の「宇都宮餃子館」へ。ブランチ替わりの餃子を食べつつ情報収集することに。ちなみに、東口の「みんみん」さんは大行列でした。宇都宮民、どれだけ餃子好きなんだろうか・・・。

お店に入ると、ランチタイムらしくほぼ満席。ギリギリ空いているカウンター席に案内され、メニューを見て、「健太餃子+水餃子(お肉餃子)+ライス」(¥300+¥510+¥150)を口頭で注文する。

料理はオーダーを受けてから調理するということで、その間に情報収集。だがしかし、収穫なし。たどりついたのはシャトルバスが宇都宮駅東口到着前に寄る宇都宮中央卸売市場へのアクセス方法だったけど、アリーナから逆方向だし、そこ、逆方向で遠いし行かないし・・・。

そうこうしている間に料理が到着。


ウェルカムドリンクならぬウェルカム焼き餃子

お口直しの水餃子

焼き餃子は文句なし。ジューシー。水餃子は、一応ネギが浮かんでいるけれど、特に味付けはされていないので酢醤油で食べる方式。宇都宮民は慣れているのかもしれないけど、この値段なら個人的にはスープに味がついているとか付けダレがあるとかであればよかったかな。とはいえ、繁忙時間でもさほどストレスを感じるほどではなく料理が到着したのは助かった。

さっと食べ終わって、20分ほど歩いてブレックスアリーナへ。スマホ頼りだったし小雨も降ってきたしアリーナ(体育館)の入り口も分からなかったけど、これもアウェーの洗礼ですかね。苦境は慣れてます。別に、許容したわけではないですけど。というか、アウェーでもないんですけれどもねぇ。

アリーナ(体育館)の正面入り口は東側です【これ、重要】


とりあえず、ごちそうさまでした。

●宇都宮餃子館 駅前広場店「健太餃子+水餃子(お肉餃子)+ライス」¥300+¥510+¥150
栃木県宇都宮市宮みらい1-6
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★★☆
総合・・・★★★★☆
→水餃子じゃなくてスープ餃子にすればよかったんだろうけど、スープ餃子の「一口健太餃子」(¥550)は2人前12個入りなので、アラフォーのブランチとしてはちょっとボリューミー。1人前から提供してくれればなと。

お水は適宜ポットあり。

営業は年中無休11:00~22:00で、ラストオーダーは21:30。

【番外編2へ続く】