やよい軒「ゴーヤーちゃんぷるー定食(ハムたまご付き)」¥890

2016/9/2(金)。

新物のサンマがスーパーに並び始めたけど、その前に夏を惜しむべく、14:00少し前、5/11に 「冷汁ととり南蛮の定食」(¥890) を食べに来て以来の「やよい軒」さんへ。

券売機で6月から販売開始した「ゴーヤーちゃんぷるー定食(ハムたまご付き)」(¥890)を買い、空いていた奥の方の席に座り、食券を渡す。

ほぼ満席状態だったけど、順調に数分で料理が到着。モヤシ、ニンジン、卵、豆腐、ゴーヤー、豚肉のチャンプルーの上にはカツオブシ。そして小ぶりの丸い鉄板で供されたハムたまご、みそ汁、ご飯。ホームページの写真と相違ない見事な仕上がり。

具だくさんなゴーヤーチャンプルーはゴーヤーの量もしっかりあって、その苦味にご飯が進むこと。ハムたまごは今までおかずというよりは一品料理という印象だったけど、ケチャップがかかっているおかげでこちらもご飯が進む。冷房が効いている店内でも鉄板のおかげで最後まで温かく食べられるのはうれしい限り。ハムもペラペラのものではなくスパム寄りで、定食全体を通して、しっかりしてるなぁと思った。

お替わり自由のご飯を少しジャーからよそい、卓上のお漬け物もいただきつつ、完食。

ごちそうさまでした。

●やよい軒「ゴーヤーちゃんぷるー定食(ハムたまご付き)」¥890
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★★☆
総合・・・★★★★☆
→とてもおいしかったのだけど、構成がメーン&メーンとみそ汁、ご飯のように感じられて、値段の割には品数が少なく思えてしまった。逆に食べ盛りの人にとってはご飯食推進メニューとなるのかな。

余談だけど沖縄店限定の「ゴーヤーちゃんぷるー定食」(¥690)がある模様。写真だとハムたまごが無いように見えたけど、それ以外にも違いはあるのだろうか。

お水はテーブルごとにポットあり。温かいお茶は食べ放題の炊飯ジャーの横。