【銀座】支那麺はしご 銀座八丁目「だんだんめん」¥800

2016/8/31(水)。

8月ももう終わり。今月は「よもだそば」さんのインドカレーから始まったので、晦日も辛いもので締めようと、14:00ごろ、銀座「支那麺はしご」さんへ。東東京を中心に数少ないながらもチェーン展開している、「食べログ」さんでも驚くほど高評価なお店。

・・・思ったより盛況で、ほぼ満席。男女比は半々くらいだろうか。若い女性お一人様も。ほかの店舗よりは空いているかと思ってこちらにしたのだが、読みが外れたかな。それでも待つことなく座れたので、本当は「ぱいこうだんだんめん」(¥1000)にしたかったけど緊縮財政中につきぐっと我慢し、口頭で「だんだんめん」(¥800)を注文。サービスのライスもお願いする。

混んでいたとはいえ、それほど待たず数分で料理が到着。具は茹でたチンゲンサイ、チャーシュー、白ネギ。スープの底の方には細かく刻んだザーサイが沈んでいるのだけど、あれは具としてカウントした方がよいのだろうか。

担々好きとしては花椒が入っていないと寂しくなってしまうのだけど、こちらのだんだんめんは普通の担々麺とは違う異次元のラーメンだと思っているので、細かいことは気にせずストレートの細麺をずるずるとすする。スープに芝麻醤は、恐らく、少しは、入っている、はず・・・。正直味オンチなので、このお店の複雑な味の仕組みは分からないです。個人的には担々麺というよりは、辛めの醤油ラーメンといった印象。チャーシューはどうやら端っこに当たったらしく、でこぼこしている部分だけいつもより大きかったような。チンゲンサイは、まあ普通。とはいえ、彩の面からも、あったらうれしい素材であることは間違いないと思う。

ご飯には、熱狂的なファンもいるという卓上の「龍馬のたくあん」を載せて。スープを飲みつつ、ご飯を食べつつ、完食。

お会計を済ませて店を出る頃には、奥の方で女将さんがギョーザを包み始めていた。ちょっと高いけどおいしいらしいと噂のギョーザ、いつか食べに来たいと思う。

ごちそうさまでした。

●支那麺はしご 銀座八丁目店「だんだんめん」¥800
東京都中央区銀座8-10-7
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。ただ、辛いものを求めてきたのだけど、実はあまり辛くなかったりする件。手慣れた人は「中辛で」とか「麺固めで」とか「チャーシュー抜きで(!)」とかアレンジしていたので、自分好みの仕様を見つけてみるのもいいのかも。

お水は適宜注いでいただける方式。

平日は11:00~29:00の通し営業。