【東銀座】Hotomeki「銀座のトロカツと天然生鮪の中落ちランチセット」¥1300

2016/8/29(月)。

先週8/26(金)のテレビ朝日「朝まで生テレビ!」のテーマは「~激論!象徴天皇と“生前退位”~」。ちょっとしか見なかったんだが、この度の譲位に関する報道について、全員が納得できる結論が出るかは分からないけど、日本国内だけの問題ではなく国外にも影響することなので、しっかり議論を深めて少しでもいい方向に向かってくれたらと思う。

というわけで皇室やら宮内庁やら特措法やらが頭の中を駆け巡っている本日14:00ごろ、東銀座「Hotomeki」さんへ。ホームページ曰く「築地場内市場最高峰の鮪専門仲卸「樋長」直送の高品質の鮪を扱い、お客様一人ひとりにあったサービスやお店づくりを心がけています」というお店。「樋長」さんは「宮内庁御用達の築地場内市場の鮪専門仲卸」なのだそう。築地市場が移転したらどうなるんだろう。

先客は1組。そんなに来たことはないけれど、珍しく空いていた。席に案内されメニューを見て、口頭で「銀座のトロカツと中落ちのランチセット」(¥1300)を注文。「銀座のトロカツ ランチセット」(¥1300)だとマグロカツが2つなのだけど、カツは1つでいいかなと思ったので、今回はこちらのメニューを選んだ次第。ちなみに使っているマグロは天然マグロの中トロとのこと。以前は券売機があったし、メニューも洋食系があったり手広くやっていた印象だったけど今はマグロ中心になったようで、いろいろ試行錯誤されているのかなという印象。日によっては限定メニューも看板に記載されていたりする。この日もあったけど、失念。

2016年8月現在のランチメニューです

5分ほどして料理が到着。ニンジンとミズナと葉物のサラダ、プレートにニンジンのグラッセ、針ノリのかかった中落ち、キャベツの千切り、マグロカツにレモンと大根おろし。それにワカメのみそ汁とご飯。中落ち用のワサビが添えられた小皿も。

マグロカツは、というか魚のカツは下手すると生臭さが出てしまったり火入れも難しかったりするのだけど、看板メニューだけあって、こちらは完璧。 中落ちも、量は少ないけれど、とにかくおいしかった。中落ちだけでご飯一杯いけるくらい。5つ星お米マイスター厳選というご飯のプツプツとした食感もよし。卓上にあるお漬物もいただこうかと思っていたのだけど、その前にご飯がなくなってしまった。ただトロカツに添えられた大根おろしはあの少量だったら、なくてもよかったかな。

気風のよいホールさん、厨房さんの声に見送られて店を出る。この日に限ったことかもしれないし、お店の都合にもよるので繁盛していればいいというわけではないと思うけど、もっと来客があってもいい、長く続いてほしいお店。ウェブ上の口コミとかも少ないみたいだけど、自分みたいに「○○に行ってきました!ウェーイ!ヒャッハー!」みたいな客層ではないということなのかな。

ごちそうさまでした。

●【東銀座】Hotomeki「銀座のトロカツと天然生鮪の中落ちランチセット」¥1300
東京都中央区銀座1-20-12
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★☆
→味は間違いなし。ただ、1食の値段としては割高に感じてしまうため、もう1つ何か小鉢などあれば「宮内庁御用達」という看板料を払っている感じは薄れるのではないかと思う。良い素材を使っていると思うので、相応なんだろうなとは思うのだが。

お水は適宜注いでいただける方式。

平日ランチは11:00~15:00となっているが、以前14:45ごろに通りがかった際には看板が仕舞われていたので、ラストオーダーは14:30とかなのかも。