なか卯「5種野菜の冷やし担々うどん」¥590

2016/8/25(木)。

快晴。
暑いからこそ辛いものを食べたい気持ちと、辛いものを食べたいけどさすがに暑過ぎるという気持ちの折衷案として、15:00前、「なか卯」さんへ。

券売機で「5種野菜の冷やし担々うどん」(¥590)を買い、着席する際に食券を渡し、あっという間に料理が到着。

具は細切り野菜、青ネギ、肉みその上から白ゴマ。5種の野菜は普通のダイコン、赤いダイコン、ニンジン、キュウリまでは分かったんだけど、あと1種はなんだったんだろうか。青ネギ? もしかして白ゴマ? まさかのうどん(小麦)? 去年はレタスが入っていたような記憶もありつつ、首をかしげながらずるずると食べ進める。

きちんと冷やされてつるつるしたうどんもおいしく、ラー油たっぷりピリ辛のうどんつゆもおいしくいただいたのだが、担々好きとしてはやはり、花椒不在に寂しさを押さえられなかったかな。チェーン店にそれを求めるのは、酷かもしれないのだけれども。

そんな中、またまたクーポン券をいただいたのだが、重大情報が3つ。

水樹奈々さん、月1くらいでポスター撮影されているのだろうか

①9/7(水)からローストビーフ重(並¥790)販売開始。
ローストビーフって決してお手軽なものではないと思うのだけど、ローストビーフ丼で有名な高田馬場の「レッドロック」さんが人気を博していたり、7/11にうかがったチャーシューの代わりにローストビーフを載せるラーメン店「道玄」さんが多店舗展開を始めたり、昨今のローストビーフ人気はもしかして日本の景気は回復しているのかな? と思わせるほどだけど、なか卯さん、お前もか。客層に合っていると判断したのだろうか。

②9/7(水)からプレミアムビーフカレー(¥690)販売開始
店舗限定だったと思われるプレミアムビーフカレー、6/19に食べた際は牛肉の大きさに驚いたものだが、ついに全国展開と相成ったよう。うれしい限り。一方、店舗限定で提供していた「肉すい」の全国展開は見送ったということか。京風うどんを標榜するなか卯さんだけれども、関西地方で愛されている肉吸いをグランドメニューに加えることは難しかったのかな。


一部店舗を除き全店でご利用頂けますって、どういうことなのだろう


ローストビーフ重と生卵、相性抜群か? 半熟卵ならまだ分かる気がするんだけれども。すき焼き的な食べ方がお薦めってことかなぁ。謎である・・・。どなたか勇気あるなか卯さんファンの体験記を期待。

ごちそうさまでした。


●なか卯「5種野菜の冷やし担々うどん」¥590
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★★☆
総合・・・★★★★☆
→担々系はやっぱり温かい方が好みかも。