【東銀座】船見坂「浅利そば」¥950

2016/8/10(水)。

昨日は‘16年一番であろう面倒くさい1日を終え、リミッターを外して家飲みした結果、いつの間にか角瓶1本空けてしまいそうになり、肝臓への謝罪の意味を込めて15:00ごろ、久しぶりに東銀座の「船見坂」さんへ。

先客男性1人。店内入って右側の券売機で「浅利そば」(¥950)を買い、カウンター越しに手渡す。ちょっとエアコンの効きが弱い&お水のポットに氷が入っていなかったので、外よりはもちろんましだけど、ラーメン食べたら汗かきそうだなと思った。

ほどなく料理が殻入れの小皿とともに到着。具は、メンマ、カイワレ、ホウレンソウ、ナルト、ノリ、笹打ちのネギ、アサリ(15個くらい? 10個まで数えたところで諦めました)の上に赤唐辛子が1本鎮座。スープをひと口すすると、ブラインドテイスティングでも「アサリ!」と答えられそうなくらいの磯の風味。アサリは冷凍ものを使っているようだが(偶然作業が見えた)、まあ問題ない。1つジャリってなったけど、それもご愛嬌かと。ノリは写真もそうなんだけど、麺の上にべた置きにされているので、到着時にはデロデロになっているのが、好みが分かれるところかも。

明日は祝日。今晩は飲み過ぎないよう気をつけよう。

ごちそうさまでした。

●船見坂「浅利そば」¥950
東京都中央区銀座2-12-11
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★☆
総合・・・★★★★☆
→ノリは自分のタイミングでスープに浸したい派なので。「味噌そば」(¥750)の方が好みかな。

カウンターのお水は3人に2つくらいの割合でポットあり。

平日は11:00~28:00の通し営業。