【銀座】リーフ「オムカレー+ホットコーヒー」¥700+¥150

2015/12/4(金)のランチ。

16:30過ぎ、銀座の喫茶店「リーフ」さんへ。

店に入ると「食事? コーヒー?」と聞かれたので「ご飯まだありますか」と訪ねると、「カレー(¥650)かオムカレー(¥700)しかない」とのことだったので、口頭でオムカレーを選択。常識的なランチ時間帯はいつも混雑しているお店だけど、さすがにこの時間はほかのお客さんはいなかった。もはやランチじゃないからかな。

ほどなくして先にカップサイズのスープが提供され、続いて料理到着。大きなお皿にご飯が隠れるほどのトロトロな卵焼きがかぶさり、その周囲にビーフカレー。キャベツの千切り、福神漬け添え。キャベツがシャキシャキでおいしかった。ドレッシングも好み。カレーはまあ業務用かな。

17:00になったところで表の看板をしまい始めたので営業時間終わりなのかなと思ったら、そのタイミングで常連さんと思しき方が入店してきたので、ランチ、食事はこの時間まで、ということか。食後にホットコーヒー(¥150)を注文(ドリンクのみの利用だと¥350)。しばしの間、ぼーっとして先週までの多忙でオーバーヒート気味だった脳の疲れを癒やす。

年間何回カレーを食べているか数えたこともないけど、いつでもどこでも、カレーはおいしい。

ごちそうさまでした。

●リーフ「オムカレー+ホットコーヒー」¥700+¥150
東京都中央区銀座7-12-4
コスト・・・★★★☆☆
パフォーマンス・・・★★★☆☆
総合・・・★★★★☆
→料理に関して特筆すべき点はなし。ただ、それなりにおいしく料理をいただけて、食後もゆっくりしたいというときには非常に助かる。

常時喫煙可。

お水は頼んで注いでもらう方式。

ランチラストオーダーは17:00の模様。