【東銀座】太常「豚汁うどん+ナスの天ぷら」¥800+¥100

2020/1/15(水)。

小雨降る厳しい寒さの中、暖を取ろうと13:50ごろ、東銀座「太常」さんへ。

店内は半分ほどの入りで、まさかの行列あり。提供早い店なのに何があったのが、と思うくらいの待ちだった。後客もちらほら。さて、カウンターにて「豚汁うどん」(¥800)を注文し、料理ができる間に天ぷらを選択。キノコ系もおいしそうだったが、今回は「ナスの天ぷら」(¥100)を小皿に取り、うどんを受け取ってそのまま進んでお会計し、空いていた席に着く。増税での値段の変更はなかった模様。

うどんの具は豚肉、ニンジン、ダイコン、サトイモ、ゴボウ、刻んだ青九条ネギと、とにかく具だくさん。母体が八百屋さんというのもあるのだろうけど、根菜の旨みを感じられる逸品。約1年ぶりに食べたけど、相変わらずおいしかった。終盤、少し卓上の七味を投入。ナスの天ぷらは揚げ置きで冷めていたのとサイズも特筆すべきものではなかったが、いたって普通においしかった。コシの強い麺は今年も健在の模様。

ごちそうさまでした。

●太常「豚汁うどん+ナスの天ぷら」¥800+¥100
東京都中央区銀座7-15-17
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。

お水は店奥のカウンター席に設置されているウォーターサーバーでセルフで注ぐ方式。

ホームぺージではランチ~15:00とあるがラストオーダーは14:30前後の模様。