てんや「西京風銀ダラと白魚天丼」¥890

2020/1/16(木)。

14:00少し前、「てんや」さんへ。

店内に入るとカウンターは運良く空き1席。無事に着席し、口頭で季節限定メニュー「西京風銀ダラと白魚天丼」(¥890)を注文する。後客もちらほら。

カウンターの半分ほどが料理待ちだったこともあり、10分強で料理が到着。丼には西京風銀ダラ、エビ、ホタテ、白魚のかき揚げ、レンコン、インゲンの天ぷらたち。ワカメとネギのみそ汁付き。


銀ダラは、言われてみれば確かに「風」な感じだった。ちょっと期待値が高過ぎたかな。白魚のかき揚げは、1匹1匹のサイズもなかなかの物がまとめて揚がっており、実に美味。ホタテは貝柱ではなくベビーホタテで、珍しいなと思った。エビ、レンコン、インゲンは文句なし。

卓上の大根のお漬物を適宜つまみつつ、完食。伝票入れに差さった伝票を持って、入り口近くのレジでお会計して店を出る。

ごちそうさまでした。

●てんや「西京風銀ダラと白魚天丼」¥890

コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★☆
総合・・・★★★★☆
→まあまあ満足。

お茶のポットはカウンターの上に適宜あり。