【銀座】魚々十 銀座本店「刺身定食」¥1199

2019/1/23(水)。

14:00ごろ、随分久しぶりに銀座「魚々十」さんへ。

5階に着いてエレベーターのドアが開くと、おっきなイケスがお出迎え。この日はアジくらいしか見かけなかった。

入ってすぐのテーブル席に案内されたため、先客は不明。近くのテーブルに座っていた客は多分、中国の人で、対応していた店員さんも多分そちらの国の方。あと、喫煙の有無は聞かれなかったが、禁煙になったのだろうか。後客はなし。

席に着いてメニューを見て、本日の焼き魚と煮魚の説明を受け、焼き魚のサバに心が揺れたが、「刺身定食」(¥1199。メニュー表記は税抜きの¥1111)を口頭でお願いする。ご飯の量は少なめ、普通、大盛りを聞かれ、普通にしておいた。お替わり無料もなくなったのだろうか。約1年ぶりくらいの訪問だが、メニュー名が少し変わり、¥200アップ。

5分ほどで料理が到着。小鉢は切り干し大根、キャベツの千切りの上にポテトサラダ、そして茶わん蒸し。刺身はマグロの赤身と中トロ、サーモン、タイ、ハマチ(?)、ブリ(?)、ツブ貝の7点盛り。みそ汁、ご飯、お漬け物付き。

食用菊や穂紫蘇なども

厚みのある刺身たちは、中トロがちょっと筋張っていたけど、言わずもがな絶品。ただ、赤身と中トロ、ハマチ(?)とブリ(?)のように似たようなものではなく、以前のように魚種が多いとよいのになと思った。

切り干し大根、茶碗蒸しは、相変わらず普通に美味。茶わん蒸しはエビやらギンナンやらカマボコやら、とても具だくさん。初登場のポテトサラダも、あるだけうれしい限り。

この日のみそ汁は油揚げ、ワカメ、大根の葉、モヤシで、食べ応えも十分。

伝票を持ってレジでお会計して店を出る。

ごちそうさまでした。

●魚々十 銀座本店「刺身定食」¥1199
東京都中央区銀座5-9-5 チアーズ銀座5F
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★☆
→味は文句なしなのだが、一挙¥200アップのダメージは大きい。食器類も新しくなっていたようだし、訪日観光客をターゲットに、客単価を上げる方針になったのかな。

メニューは3カ国語対応にバージョンアップ

テーブルごとにお茶のポットあり。

平日ランチ営業は11:00~16:00。

追記:2020年秋、いつの間にか閉店してました。