【築地市場】焼肉ここからR(レア)「上焼肉定食」¥2000

2018/11/29(木)。

14:00少し前、意を決して久しぶりに築地市場「焼肉ここからR(レア)」さんを訪問。

「狭いけど、希少(レア)部位をレアで食べてほしい」という旨が書かれたのれんをくぐり中に入ると、先客3組4人、後から2人組。L字に座る2人掛けテーブル席に案内され、口頭で「上焼肉定食(上赤身、タン塩、テールスープ、ライス、小ナムル)」(¥2000)をお願いする。先客も後客も、酒を片手にアラカルトで食事を楽しんでおり、うらやましいなーと思った。

少しして小ナムルとテールスープ、付けダレが到着。店員さんが焼き台に着火し、肉、ご飯が遅れてやってくる。上赤身肉は3種×3切れ、タン塩2切れ、焼き野菜はシシトウが1つ、カットレモン、トング付き。


パッと見で肉の部位が分かる人を尊敬します

肉は部位の説明はないので詳細不明だが、とりあえず美味。値段相応なのかも不明。タン塩は焼き台の上に立たせることができるくらいの厚みで、ご飯のお供としては上赤身に軍配が上がるけど、単品としてはこちらの方が上という逸品。小皿がないのでどうやってレモンを絞るか悩んだものの、快適さを求めるお店ではないし、それは仕方ないのかな。結果、肉が載ってきた木の板の上にタンを戻して、レモンを絞りました。

刻みネギなどが入る個性的な付けダレは、今回は普通のショウガではなく紅ショウガが刻まれていた。かつて大参事を巻き起こしたテールスープも前回は韓国ノリが浮かんでいたが今回はなく、いろいろ改善しているのだろうか。

残るランチメニューは「特選焼肉定食」(¥3500)のみ。平成最後の「いい肉の日」だし奮発してもよかったのかもだけど、己の器を考えたら、「上焼肉定食」でも十分豪華なんだよな、などと考えつつ、伝票はないので中ほどのレジで食べたものを自己申告してお会計し、店を出る。

ごちそうさまでした。

●焼肉ここからR(レア)「上焼肉定食」¥2000
東京都中央区築地6-21-3
コスト・・・★★★★★?
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★?
→満足。個人的には上赤身を少し減らして少しホルモンを加えた「中焼肉定食」(¥1500)なんてメニューがあるとうれしいのだが。

お水はテーブルごとにヤカンあり。

平日は12:00~24:00(ラストオーダー23:15)の通し営業。ランチメニューは店員さん曰く「肉がなくなるまで」とのこと。