【築地市場】中栄「合いがけ」¥700

2018/9/18(火)。

いざ、食べ納めへ。といってもこの時間から入れるお店は限られているので、まずは13:45ごろ、築地市場の「中栄」さんへ。

コの字型カウンターのみの店内は、常時8割ほどの入り。どのお客さんもサッと食べてサッと去って行く、豊洲にはできないであろう築地スタイル。空いている席に座り、「合いがけ」(¥700)を「ビーフとハヤシで」とお願いすると、秒で料理が到着する。もう一度このスピード感を味わいたかったのだ。

左右を分断するように盛られたライスの両脇には、甘口のビーフカレーとハヤシのルー、頂点には千切りキャベツが鎮座。

こちらはカレーよりもハヤシの方が目当てだったりして、合いがけの片方は毎回ハヤシだった。具だくさんという訳ではないのだが、あの酸味が妙に癖になる味で、気軽に食べられなくなってしまうのがとても残念。安室奈美恵さん引退と同じくらいの悲しみなのだけど、きっと同じ意見の人は少しはいると思う。あの瓶詰め、通販で売ってくらないかな。

伝票などはないのでメニューを自己申告し、お会計。

市場史上最もびっくりな落とし物って、何だったんだろう

ごちそうさまでした。

●中栄「合いがけ」¥700
東京都中央区築地5-2-1 築地市場 1号館
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→悔いなし。

お水はこまめに注いでもらえる。

営業は5:00~14:00。ラストオーダーも14:00。

追記:豊洲市場へ移転。