【築地市場】炭火焼専門食処 白銀屋 築地の拠点「さばの塩焼き定食」¥800

2018/4/19(木)。

14:00少し前、築地市場「炭火焼専門食処 白銀屋築地の拠点」さんを初訪問。

店内入ってすぐのレジでまずは注文。表にあったメニューを見て決めていたので、「さばの塩焼き定食」(¥800)をお願いし、お会計して渡された番号札を持って案内された席へ。表にはなかったメニューが壁に貼ってあったのに気付いたけど、仕方なし。

2人掛けテーブル席がメインの店内は、先客3組5人。すべり込みで入ったため、後客なし。

炭火焼への熱い思いが書かれた湯飲み

5分少々でお盆が到着する。なかなかの大きさのさばの半身の脇には、くし形にカットされたレモン。小鉢は切り干しダイコンと、自社農園の有機野菜を使用しているらしいお漬物、大根おろし。そしてご飯と、細かくカットされたワカメのおみそ汁。

絶景かな、絶景かな

炭火で皮目をパリッと焼いたさばは、完璧に美味。脂ののった腹側も、肉の味が濃い背中側も、文句のつけようがない。おみそ汁は少し寂しい感じがしたけど、地味に切り干しダイコンもおいしく、全体の完成度がものすごく高いという印象だった。高級干物もたまにはいいけど、これくらいの感じで多分ちょうどいいよねと思った次第。

築地の外れの方にあるし、個人経営のお店かと想像していたら、都心を中心に展開するチェーン店だった模様。内装も白を基調としたカフェっぽい感じだったし、ちょっと驚いた。

ごちそうさまでした。

●炭火焼専門食処 白銀屋 築地の拠点「さばの塩焼き定食」¥800
東京都中央区築地6-19-23
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→大満足。

冷たいお茶はお願いしたら注いでくれるはず。

ランチタイムは11:15~14:00(ラストオーダーは飯切れまで)とのこと。