【番外編】生蕎麦 いろり庵 きらく「いかと長ネギの冷やしかき揚げそば」¥490

2017/5/19(金)。

15:00ごろ、JR東日本駅構内の「生蕎麦 いろり庵 きらく」さんへ。

店内は半分弱の入り。男女問わず後客も続々。券売機で期間限定メニュー「いかと長ネギの冷やしかき揚げそば」(¥490)の食券を買い、カウンターで渡す。お水を汲んでいるうちに料理が到着。早業、お見事。

具は、いかと長ネギのかき揚げ、三陸産のワカメ、白ネギ、器の縁にワサビ。

食べやすく一口大にカットされたイカは、食感よし。今年に入ってイカの不漁が報じられていたけれど、ボリュームもたっぷりあって、企業努力に拍手を送りたい気分。長ネギの風味もまたナイス。願わくば、久々にグランドメニュー入りしてほしいなと思ったり。汗ばむような陽気が増えてきた近日、ワサビの涼感がありがたい。

最近はコンビニご飯が多くなっていて。仕事しながらでも食べられる片手飯はありがたいけど、サンドイッチ2つと飲み物1つ買うと¥700近くしちゃうのは不経済だし、何よりチェーン店であったとしても作りたての食事をいただくのは精神衛生上、大事なことだなぁと思ったりしつつ、あっという間に完食。

ごちそうさまでした。

●生蕎麦 いろり庵 きらく「いかと長ネギの冷やしかき揚げそば」¥490
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→思った以上に、大満足。

お水はウォーターサーバーあり。