【銀座】銀座 梵天「スーラータンメン」¥850

2016/12/6(火)。

外出するも思いのほか風が強く寒かったので予定を変え、久しぶり、2回目となる銀座「銀座 梵天」さんへ。

14:00少し前に到着すると、先客はカウンターに5人。テーブル席もあるけど1人客は「カウンターへどうぞ」なので、空いている席に着き、口頭で前回同様「スーラータンメン」(¥850)をお願いする。この時間は「サービスでライスを付けられますが」とのこと。やめておこうかと思ったけど、卓上に「はしご」さんのと見た目がそっくりの細切りのタクアンがあったので、ついついお願いしてしまう。タクアン、以前もあっただろうか。この日は後客も男女1人客ばかりだった。

5分ほどで料理が完成。目線ほどの高さにあるカウンター上の受け渡し台に丼が置かれ、「熱いので上の方を持ってください」と指示され、その通りに器を受け取る。確かに熱かった。

料理は豚骨ラーメン並みに細い麺、シイタケ、タケノコ、豚肉などが入った酸っぱ辛いとろみのついたかき玉スープの上に、ミズナと白ネギのスライスを合わせたものが鎮座。ショウガはもちろん、ユズの香りもした。

熱いので少しずつ細麺を持ち上げようとするのだが、とろみがついているので、どうしても大量に持ち上がってしまう。ちょっとした「蜘蛛の糸」状態に苦戦しつつ、火傷したりしないよう、慎重に食べ進める。スープの味そのものは、そこまで酸味も辛みもきつくないのでごくごく飲める感じ。ショウガの効果も相まってか、食べ終わる頃には額に汗。ライスもタクアンもしっかりいただいた。

足元からティッシュを取り、汗を拭き、そのままカウンター越しにお会計して店を出る。

ごちそうさまでした。

●銀座 梵天「スーラータンメン」¥850
東京都中央区銀座1-9-12
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。ただ、店内料理写真に「新作」と書いてあるけど、そろそろ新作をうたうのはやめた方がよいとは思う。なおランチパスポート利用者は同じメニューで¥540だった模様。

お水は3人に1個くらいでポット有り。

営業は11:30~24:00の通し営業?