【銀座】ナイルレストラン「ムルギーランチ」¥1500

2016/11/9(水)。

アメリカ大統領選挙の大勢も決まり、そうなったかといろいろ考える中、14:10ごろ、久しぶりに銀座「ナイルレストラン」さんへ。

案内された席に座るや否やのタイミングで

「ランチでいいね?」

もちろんですとも。

店内1階はほぼ満卓、男女比半々くらいで女性1人客の姿も多々。後続客も続々とあり。年輩の方が来店された際には、恐らくインド出身であろう店員さんが「上に行ける?(階段上れますか?)」と声掛けしていて、しっかりしているなぁと思った次第。

15分ほどで料理が到着。以前より提供が遅くなったかなとは思ったものの、銀皿の上のイエローライス、カレー味のマッシュポテト、キャベツとグリーンピースの温野菜コンビ、骨付き鶏モモ肉のカレーは変わらぬ佇まい。

店員さんがテキパキと鶏モモ肉の骨を外し、

「よく混ぜて食べてね」

もちろんですとも。

しみじみ。おいしい。こちらのお店のカレー粉は「インデラ・カレー」として市販もされているので、家でもたまに「ムルギーランチ」をまねて作ってみるんだけど(レシピは「タモリカレー」参照。PDFが開きます)、どうしてもこの味にはならない。混ぜつつ、食べつつ、いろいろ考えてみるけれど、答えはやっぱり分からず。結局、お店に来なきゃってことだろうか。

この日は2代目(芸能事務所「浅井企画」所属。ちなみに3代目も所属)はどうやら不在。恐らく、日本で最も成功した外国人の1人(生まれは茨城)。近年のNHK連続テレビ小説は第2次世界大戦前後を舞台としているものの方が視聴率も良さそうだし、インドに新幹線もできることだし、いつの日か「銀座ナイルレストラン物語」(P-Vine Books。水野仁輔、G.M.ナイル)を基にした朝ドラなんて制作してくれたら面白いのではないかと思ったり。朝ドラって、女性が主役なのは十分承知しておりますが。

入り口手前のレジでお会計し、「ありがとうございました~」の声に送られて、帰社。

ごちそうさまでした。

●ナイルレストラン「ムルギーランチ」¥1500
東京都中央区銀座4-10-7
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→1食の値段としては高く感じるけど、「ランチでいいね?」から「ありがとうございました~」までの一連の流れは唯一無二。パフォーマンスはもちろん文句なし。満足。

お水は随時注いでいただける方式。少し足を悪くされているっぽい店員さん、1人でホールを切り盛りしながら、こまめにお水を注いで回られていて、しっかりしているなぁと思った次第。

平日は11:30~21:30の通し営業。毎週火曜日定休。夜でもムルギーランチは注文可。昼でもムルギーランチ以外のメニューももちろん注文可。

ポケストップでもある。