吉野家「牛丼(並)、みそ汁、卵」¥500

2016/1/4(月)のランチ。

会社の始業式に出た後、波除神社に初詣がてら、毎年恒例の築地市場場内食べ初めへ行こうと脱社。今年、’16年で市場が築地から豊洲へ移転してしまうということで(場外市場はそのまま残るらしい)、とても残念なことだが、それまでは四季の食材を楽しめる店に足を運びたいと思った次第。

が、まさかの休市。
Day Off。
外国人観光客と思しき方に「築地市場はどこですか?」と聞かれ、「すぐそこです」と(なんとなく)答えたが、お休み。競りどころか食堂全てお休み。そう伝える英語力は持ち合わせてない。本当に面目ない。去年は同じく始業式後に「かとう」さんで「かき豆腐」を食べて、お年賀のタオルをいただいたのだが・・・。

がっかりしていてもしょうがないので、諦めて場外の方の「鳥藤」へ。こちらもまさかの本日休業。

さすがにそばなら大丈夫だろうと思えば、「長生庵」さん、お前もか。なんて日だ。

もうこうなったら何でもいいから腹を満たさねばということで、近くの「吉野家」さんを目指す。

道中、「壱角家」さんとか「生粋博多らぁめん ふくちゃん 築地総本店 」さんに行列ができているのを見て、ランチ難民日和なんだなと思った。

13:00ごろ、「吉野家」さんへ。
満員。
口頭で「牛丼(並)、みそ汁、卵」(¥500)を注文。

美食家を自称する方々とは分かり合えないだろうけど、いつでも、どこでも、おいしい食事を提供してもらえるチェーン店は、本当に感謝しかない。

ごちそうさまでした。

●吉野家「牛丼(並)、みそ汁、卵」¥500
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★☆
→実は松屋派。
このセットで¥500とは、物価が高くなったのかなと。でもワンコインで収まるのは好印象。

水は2人に1つくらいの割合でポットあり。

おみくじは’15年は大吉。’16年の今年は末吉・・・。