【銀座】山形田「蔵王地鶏冷やしそば」¥1000

2023/6/19(月)。


13:55ごろ、銀座の「山形田」さんを初訪問。長年の宿題店に、やっと来ることができた。

ビルの地下に降りて店内にはいると、先客2組3人。空いていたテーブル席に案内され、口頭で「蔵王地鶏冷やしそば」(¥1000)を普通盛りで注文する。後客3人。

5分ほどして料理が到着。具は薄くカットされた地鶏、三つ葉、刻んだネギ。

テレビで見て知っていたが、THE居酒屋のような店内。

まずはスープをひと口。涼感があってよいですね。次に麺を口に入れたのだが、固い…。どうやったらこんなに固いそばを作れるのだろうか。これはもう、こしがあるとかのレベルじゃない。のだが、先客も後客もするする食べ進めていて、私の咀嚼力が弱いのか? と思ってしまった。結果、1/3ほどを残してギブアップ。申し訳なかった。

伝票を持ってお会計。

ごちそうさまでした。

●山形田「蔵王地鶏冷やしそば」¥1000
東京都中央区銀座3-8-15ー地下1階
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★☆☆
総合・・・★★★☆☆
→人気店だが、私の好みではなかった。

お水はポットあり。

ランチタイムは11:00~14:30。