てんや「初夏天丼」¥920

2022/4/27(木)。

14:25ごろ、「てんや」さんへ。

店内はほぼ満席とにぎわっており、後客もそれなり。空いていたカウンター席に座り、メニューを見て「初夏天丼」(¥920)を注文する。

5分ほどして料理が到着。丼にはホタルイカと紅ショウガのかき揚げ(ミツバ入り)、鰹、赤魚、ヒラサヤインゲンの天ぷらたち。口直しとして紅白はじかみ2本。ワカメとネギのみそ汁付き。

昨年の初夏天丼はアサリだったが、今年は兵庫県浜坂港水揚げのホタルイカ。目なのか口なのか固い部分が気になるのと、酢味噌和えで食べるようなワタの苦みが感じられず、ちょっと期待外れだったかな。チャレンジ精神は評価する。生姜醤油に漬け込んだという鰹は普通に美味。多分初めて出てきたと思うはじかみが見た目にも味的にも良かったと思う。

卓上のたくあんを適宜つまみつつ、完食。伝票入れに差さった伝票を持って、出入り口近くのレジでお会計して店を出る。

ごちそうさまでした。

●てんや「初夏天丼」¥920
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★☆
総合・・・★★★★☆
→まあ満足。

お茶はお願いしたら注いでくれるはず。