【番外編】麺屋 ひょっとこ「和風柚子柳麺」¥820

2023/4/4(火)。

東京・有楽町駅前の交通会館でパスポートを受け取り、地下に下りてランチ店を物色。その中から珍しく行列のなかった「麺屋 ひょっとこ」を15:20、久しぶりに訪問。先客は5人で、その後も行列にならない程度に来客ありだった。

店前の券売機で「和風柚子柳麺」(¥820)の食券を購入し、空いているカンター席に着いて食券を渡す。

麺が細いのですぐに茹で上がり、5分も待たないくらいで料理が到着。具はチャーシュー1枚、メンマ、刻んだミツバ、ネギ、玉子半分、おろしたユズ。

フランス?からのお客さんも。

スープが熱々でうれしい限り。こういう和風仕立てのラーメンを好んで選ぶことは普段はしないのだが、人気があるのも当たり前だと思った。

塩分を気にして最近はスープを飲み干すことはしていないのだが、限りなく飲み干して退店。

ごちそうさまでした。

●麺屋 ひょっとこ「和風柚子柳麺」¥820
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足

お水は2人に1個くらいでポット有り。

月~金は11:00~20:00。
土祝は11:00~18:30。