【銀座】麺屋優光「淡竹(HACHIKU)」¥900

2022/12/15(木)。

この日はちょっと時間があったので、会社の移転前に行っておかねばと銀座「朧月」さんへ向かうも店の前には長蛇の列。ならばこちらと14:45ごろ、銀座「麺屋優光」さんへ。今年の2月にオープンしたお店。

店内は先客3組4人で、後客1人。入ってすぐ右手の券売機で「淡竹(HACHIKU)」(¥900)を買い、店員さんに渡し、空いていたカウンター席に着く。無料でご飯を付けられるとのことだったが遠慮しておいた。

5分少々で料理が到着。具はローストポークのような薄いチャーシュー3枚、穂先メンマ、刻んだ白ネギ。

ネギたっぷりなのがうれしいところ。

謳い文句になっている貝出汁の風味がとてもよく、スープは非常に美味。柔らかいチャーシューと食感の良いメンマの対比も面白かったが、個人的にはもう少し麺が柔らかい方が好みだったかもしれない。とはいえ、完成度の高いラーメンだなと思った。

ごちそうさまでした。

●麺屋優光「淡竹(HACHIKU)」¥900
東京都中央区銀座7-3-13
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。

お水は適宜ポットあり。

平日ランチタイムは11:00~15:00(ラストオーダー)。