【銀座】朧月「中華そば」¥850

2023/1/10(火)。

この日はちょっと時間があったので、会社の移転前に行っておかねばと14:40ごろ、銀座「朧月」さんを初訪問。

店外には7人の待ち客。しばらく待ったところで先に注文を聞かれ、口頭で「中華そば」(¥850)を並盛でお願いする。つけ麺で有名なお店だが、汁麺派なので。

15:05ごろ、やっと入店。入ってすぐの券売機で券を買い、カウンターに置くよう促されたのでそのようにする。数分で料理が到着。具はチャーシュー5枚、メンマ、青菜、カイワレ、なると、ウズラの卵、刻んだ白ネギ。

ネギたっぷりなのがうれしいところ。

スープは塩味がやや強め。値段の割には具が充実していて非常においしいと思ったのだが、初見殺しだったのが残念だった。お水のコップをいただけるのかと思っていたのだがそういうシステムではなかったようで、後から入ってきた常連さんっぽい人を見ると壁側にあるコップと紙エプロンをセルフで取っていた。店内が非常に狭く、着席してからだと取りに行きにくいため、店前にでも書いておいていただくか、一声かけて教えていただければよかったのに。

あと、店主がものすごい勢いで行列客の分の調理をしていて、「早く食べて早く出て行ってね」という圧を感じてしまった。結局、ほとんどのスープを残して退店。

ごちそうさまでした。

●朧月「中華そば」¥850
東京都中央区銀座6-3-5
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★☆
総合・・・★★★★☆
→随分待ったんだけど、自分には合わないお店だったかな。

お水のコップは壁側に、ポットは適宜あり。

平日ランチタイムは11:15~15:30(ラストオーダー)。