【銀座】共楽「ワンタン麺」¥1000

2022/11/16(水)。


この時間なら空いているかなと16:05ごろ、久々に銀座「共楽」さんへ。

カウンターとテーブル席のある店内は先客3人で、狙い通りすんなり入店。店員さんは忙しそうだったので券売機で自ら「ワンタン麺」(¥1000)を買い、珍しくテーブル席に案内されたのでそちらに座る。店内には仕切りはないが、座る前に「シュッシュしてくださいね」と手指消毒を促された。後客2組3人。

10分近く待って料理が到着。ワンタン麺の具はチャーシュー、ワンタン、こちらでは竹の子と呼ばれているメンマ、刻んだネギ。調理場に近い席だと丼を自分でカウンターから下ろさないとならないのだが、今回は遠くに座ったので店員さんが持ってきてくれた。丼、熱々なので助かる。

味の方は正統派の醤油ラーメン。ワンタンもちゃんと肉々しさがあり、とても美味。チャーシューは噛み応えのあるタイプで、テロテロのワンタンとの対比が楽しい。名物のメンマもラーメンにピッタリで、完成されてるなぁと思った。熱々のスープまで完飲し、退店。

ごちそうさまでした。

●共楽「ワンタン麺」¥1000
東京都中央区銀座2ー10ー12
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。

お水はお願いして注いでもらう方式。

平日は11:00~18:30の通し営業(平常時)。