【新橋】七蔵「小セット」¥1250

2022/6/2(木)。

初夏の陽気の中、14:05ごろ、新橋「七蔵」さんを初訪問。

店頭のレジで先会計とのことで、口頭で「小セット」(¥1250)をお願いし、セットのミニ丼はばらちらし丼にした。マスク入れを1枚取り、そのまま店員さんに案内され、仕切りのある4人掛けテーブルに相席状態で着席する。店内は8割ほどの入りと盛況で、後客も続々だった。

10分ほどして料理が到着。お盆にはざるいっぱいの稲庭うどん、つけ汁、ばらちらし丼、お新香。

食べ切れるかと不安になるくらいのボリュームなので、腹が膨れる前にどんどん食べ進める。やわやわの稲庭うどん、個人的にはかなり好きですね。みそや鴨などが使われている温かいつけ汁は季節によって内容物が違うそうで、この日はみょうがの風味豊かで美味だった。

確認できたばらちらし丼の具はマグロ、イカ、カニカマ、キュウリ、イクラ、玉子、数の子、コンブ。イカが嚙み切れないというトラブルはあったものの、具沢山で美味。なのだが、感動するほどでもなかったので、次回は違うのにしてみようと思う。

案の定、終盤で箸が進まなくなる事態に。ベルトをゆるめ、歯を食いしばって食べ進める。最後に残ったばらちらし丼のご飯の部分を、冷や汁形式でつけ汁につけ、何とか完食。お店的には汁をポットのお湯で割って完飲を薦めていたが、腹がパンパン過ぎて無理だった。

ごちそうさまでした。

●七蔵「小セット」¥1250
東京都港区新橋2ー20ー15新橋駅前ビル1号館2階
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。個人的にはうどん半分、ミニ丼さらに半分くらいで¥1000があるとうれしいところ。

お水は適宜注いでくれる。

平日ランチタイムは11:00~14:30ラストオーダー。