【東銀座】たらちゃん「プゴク」¥1100

2021/1/7(金)。

残雪踏みしめ14:05ごろ、東銀座「たらちゃん」さんを初訪問。

店前に到着するも中が暗く開いているのか心配だったものの、扉を開けると営業中とのことで一安心。入って左手の券売機で唯一のメニュー「プゴク」(¥1100、電子マネーのみ)を買い、空いていた仕切りなどは無いカウンター席に着く。先客3人、後客3人。

先にお茶と水キムチが到着。その後、「トングを使って取り分けてください」と白菜とネギのキムチが置かれ、注文から5分ほどで本体が到着。ご飯、プゴク、2種のキムチ、水キムチ、アミの塩からといった陣容。

干し鱈がたくさん入った韓国料理プゴクには溶き卵や刻んだ青ネギなどが入っており、初めて食べたのだが、非常~~~に優しいお味。ご飯が進む系ではなかった。「アミを入れると結構味が変わりますよ」と言われたのだがそこまででもなく。キムチがおいしかったので、それをつまみにご飯を食べ進める。二日酔いにいいそうなので、飲み過ぎた次の日にまた来てみよう。

ごちそうさまでした。

●たらちゃん「プゴク」¥1100
東京都中央区銀座3-13-5
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★★☆
総合・・・★★★★☆
→あまり好みではなかったが、胃腸が弱っているときには沁みるのだろう。

お茶はボトルでも置いてくれる。

平日は7:00~15:00。ラストオーダーは14:30。