【東銀座】健康中華庵 青蓮「五目あんかけ中華丼」¥1090

2020/7/8(水)。

14:00ごろ、随分と久しぶりに東銀座「健康中華庵 青蓮」さんへ。

店内に入ると、まず消毒液を促され、その後テーブル席に案内される。広い店内は先客2人、後客5人。さてメニューを見て、「五目あんかけ中華丼」(¥991、税込¥1090)を口頭でお願いする。

5分少々して料理が到着。

お盆の上には土鍋に入った中華丼、卵と豆腐とトマトとワカメのスープ、ザーサイと大根サラダとオレンジ1切れの3点セット、杏仁豆腐。「熱いのでお気を付けください」とのこと。

土鍋自体が熱されているわけではないものの、餡が熱々で猫舌泣かせ。具は豚肉、イカ、エビ、青菜、キクラゲ、ニンジン、シメジ、白菜、ホタテ、ウズラの卵と、五目と謙遜しながら十目の豪華版。サラダは少々フレッシュさが欠けていたものの、オレンジは食べやすいように切れ込みが入っており、総じてレベルが高いなーと思った。

伝票を持ち、出入り口前のレジでお会計して店を出る。

ごちそうさまでした。

●健康中華庵 青蓮「五目あんかけ中華丼」¥1090
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。

お茶のポットは適宜あり。

平日は11:00~23:30の通し営業。