てんや「蟹とホタテの天丼」¥980

2019/12/10(火)。

14:00少し前、「てんや」さんへ。

店内に入るとカウンターはほぼ満席。運良く空いていた席に案内され、口頭で季節限定メニュー「蟹とホタテの天丼」(¥980)を注文する。後客も続々。

5分ほどで料理が到着。丼にはズワイガニの足、ホタテ、エビ、タコブツ、レンコン、春菊のかき揚げの天ぷらたち。ワカメとネギのみそ汁付き。

前々からなぜエビ天はポピュラーなのにカニ天は見掛けないのだろうとは思っていたのだが、解決。鍋の方がおいしくいただけますな。ホタテは噛めば噛むほど味が出る絶品。タコブツは食感が面白くて、意外とアリだと思った。レンコンは食べるたび、来年の見通しが明るいといいなぁと思うのだが、果たして。春菊は今年はてんやさんでお目にかかる機会が多くてうれしかった。

卓上の大根のお漬物を適宜つまみつつ、完食。伝票入れに差さった伝票を持って、入り口近くのレジでお会計して店を出る。暮れまで使える¥100引きのクーポンをいただいたので、もう1回くらい来てみようか。

ごちそうさまでした。

●てんや「蟹とホタテの天丼」¥980
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★☆
総合・・・★★★★☆
→まあまあ満足。

お茶のポットはカウンターの上に適宜あり。