【築地市場】銀座かつヰチ築地店「上ロースカツ定食」¥1650

2019/12/5(木)。

働き方改悪💢 昭和の根性論みたいなものを押しつけられ、憤懣やるかたない中、13:45ごろ、築地市場「銀座かつヰチ築地店」さんへ。工事が止まったかと思いきや、いつの間にか開店していた、東銀座にも店舗がある人気チェーンを初訪問。

L字のカウンターとテーブル2卓の店内は、先客1人。後客はなし。空いていたカウンター席に着くと、お茶と、キュウリ、ニンジン、ダイコン、切り干し大根の漬物の小皿が配される。そのタイミングで「上ロースカツ定食」(¥1500、税込¥1650)を口頭でお願いする。

トランス調にアレンジされたクリスマスソングが店内には流れ、お店の雰囲気と合わないのではと思いながら待つこと10分ほど、料理が到着。

ご飯、シジミと青ネギのみそ汁、網に載ったトンカツと千切りのキャベツとニンジン、カットレモン、練りがらしのお皿の陣容。

卓上アイテムはトンカツソース、青ジソとゴマのドレッシング、岩塩、黒コショウ、七味。

自分は古いタイプの人間なので、ソースをガッツリかけてカラシとともにいただくと、口に広がる脂の旨み。やっぱりロースは美味ですね。ドレッシングは初め青ジソ、後半ゴマの二刀流で、シャキシャキのキャベツもおいしくいただく。2日連続のシジミのみそ汁も文句なし。

伝票を持ち、出入り口前のレジでお会計して店を出る。

ごちそうさまでした。

●銀座かつヰチ築地店「上ロースカツ定食」¥1650
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→普段使いできる金額ではないが、鹿児島の美遊豚というブランド豚らしいので、こんなものなのかなと。


お茶のポットは適宜あり。

平日は7:30~20:00の通し営業。

追記:いつしか閉店。