【築地市場】昭和ホルモン食堂「ネギもつラーメン」¥950

2019/8/21(水)。

松茸食べ放題を売りにするもあっという間に撤退した「銀座魚松」さんの跡地に、「三玄」さんが入ることになったらしい。

あのタヌキ、今頃どこで何してんだろ。

自分には縁がなさそうだなーなどと思いつつ、13:45ごろ、築地市場「昭和ホルモン食堂」さんへ。

店内は先客1人、後客なし。空いていたテーブル席に着き、メニューを見て、「ネギもつラーメン」(¥950)を口頭でお願いする。

細麺なのであっという間に料理が到着。具はもつ、刻んだ白ネギ。

ぷりぷりのもつがごろごろ入っていて美味。なのだが、仕様が変わったのだろうか? 以前は白髪ネギと刻んだネギの2種が載っていたのが、刻みネギだけだった。量もネギラーメン名乗るには少し寂しい感じ。初めて訪れた約2年前からお値段据え置きなのはいいことだけど、一時的な変更であればよいのだが。麺はやや固め、熱々の豚骨スープもどちらかというとあっさりめ。

半分ちょっと食べたところで白ゴマ、紅ショウガ、続いて凶悪な見た目の辛子高菜を投入し、完食。

ティッシュを1枚いただいて、額から流れ出る汗を拭き、伝票を持って店奥のレジでお会計。

ごちそうさまでした。

●昭和ホルモン食堂「ネギもつラーメン」¥950
東京都中央区銀座8-18-15
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★★☆
総合・・・★★★★☆
→量はともかく、ネギ2種の復活を熱望。。

お水のポットは適宜あり。

ランチタイムは11:00~14:00。ラストオーダーも14:00。