【築地市場】北海道ラーメン みそ熊 築地店「辛味噌ラーメン」¥830

2019/4/5(金)。

桜、満開。

こちらの春メニューはまだだったなと、信越食品さんの方の「ゆで太郎」さんへ。

……シャッター下りてた。閉店? 市場移転前の3日間、NHK「ドキュメント72時間」がカメラを据えた、築地の良心ともいうべき店が、まさか幕を下ろすとは。やっぱり影響大きかったのかな。そうなると、信越食品さんの方の店舗が近くになくなっちゃったなー。

などと思いながら14:00ごろ、久しぶりに築地市場「北海道らーめん みそ熊 築地店」さんへ。

店外の券売機を見ると、基本メニューの札幌味噌ラーメンは¥680→¥730、半チャーハンは¥300→¥320に値上がりしていた。両方頼むと¥1000超えちゃうなと思い、今回は「辛味噌ラーメン」(¥830)を買い、向かって右側の「入口」から、いざ中へ。

カウンターのみの1階は半分強の入り。食券を渡し、空いている席にどうぞと言われたので、そのようにする。後客もちらほら。

5分ほどで先にラーメンが到着。具はチャーシュー1枚、挽き肉、モヤシ、ピーマン、メンマ、ワカメ、刻んだ白ネギ。

スープは辛さの塩梅が絶妙で、実に美味。単に上からラー油をかけただけのラーメンには見習ってほしいほど。この日のモヤシはシャキシャキというより、しなっと感のある炒め具合だった。

エシャロットを揚げたという「揚げたまねぎ」、スープにコクが増すという「海老すりごま」、ニンニクを焦がした油「マー油」と、卓上の味変アイテムを投入し、奇麗に完食。
「入口」と反対側にある「出口」から、そっと退店。

ごちそうさまでした。

●北海道ラーメン みそ熊 築地店「辛味噌ラーメン」¥830
東京都中央区築地6-10-5
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。

お水は適宜ポットあり。

年中無休で11:00~22:00の通し営業とのこと。ラストオーダーも22:00。