てんや「えびえび桜海老天丼」¥920

2019/3/13(水)。

14:00少し過ぎ、「てんや」さんへ。

店内は、カウンターは半分ほどの入りで、後客もぽつぽつ。空いていたカウンター席に座り、メニューを見て、口頭で季節メニュー「桜海老天丼」(¥920)を注文する。

5分ほどして「えびえび桜海老天丼、お待たせしました~」と料理が到着。頭の「えびえび」、気恥ずかしかったから言わなかったのだけど、店員さんはちゃんと言ってくれるんですね。

さて、丼には桜海老とタマネギとミツバのかき揚げ、海老2つ、赤魚、穂先タケノコ、焼きのりの天ぷらたち。ワカメとネギのみそ汁付き。

着丼した瞬間から海老の香りが漂い、期待が高まる。2つの海老天は当然のことながら、かき揚げの方も確かな風味を感じられて、実にいい感じ。かき揚げって失敗すると存在感が消えちゃいがちだけど、専門店はさすがとうならされる。赤魚、タケノコ、焼きのりの天ぷらたちも、相変わらずいい仕事をしていた。

卓上のお漬物(生姜(ガリ)と大根(ラディッシュ)の甘酢漬け「ガリッシュ」)を適宜つまみつつ、サッと完食。伝票入れに差さった伝票を持って、入り口近くのレジでお会計して店を出る。

ごちそうさまでした。

●てんや「えびえび桜海老天丼」¥920
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。

お茶のポットはカウンターの上に適宜あり。