【築地市場】築地魚河岸 小田保「カキミックス定食」¥1700

2019/3/1(金)。

アサリが出てきたってことは、こちらはそろそろ終幕かなと、13:45ごろ、築地市場「築地魚河岸」内の「小田保」さんへ。

柱に貼られたメニューを確認し、レジ前でメニューを改めて見て、「カキミックス定食」(¥1700)をキャベツ少なめでお願いして、その場でお会計。前回来た10月より¥50ダウン。何があったのだろうか。ほかに、レジ前には新しく始まったのかな? 限定15食の「サバの干物定食(¥1000)」の掲示あり。

テーブルは先客2組、カウンターは先客なし。後客4人。テーブルも空いていたけどカウンター席に着く。

10分弱くらいで番号が呼ばれ、料理が到着する。

この日のセルフサービスの小鉢は挽き肉とかニンジンとかの入ったダイコンの煮物とお漬物

ご飯、ワカメとネギのみそ汁、そしてカキフライ3つ、カキのバターソテー3つに千切りキャベツ、タルタルソース、レモン付き。

バターソテーは、この日は少し塩コショウが強かったかな。フライの方は真ん中の奴が見たことないくらいの大きさで、案の定2つまとめて揚げてあったのだが、箸で持つのに苦労するカキフライって初めての体験だった。味はもちろん文句なし。タルタルソースも相変わらずの絶品で、あっという間に完食。いつものことながら、人生最高レストランですな。

食器類を返して店を後にする。

ごちそうさまでした。

●築地魚河岸 小田保「カキミックス定食」¥1700
東京都中央区築地6-26-1 小田原棟3階
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→100点。お値段以上。

お水はカウンターの端にあり。

朝昼は7:00~14:00ラストオーダー?

定休日は日曜、祝日と市場内休日に準ずる。この場合の市場は恐らく豊洲のことかと。