2018/10/3(水)。
市場が移転することで豊洲まで仕入れに来られなくなるお寿司屋さんとか鮮魚店が閉店するって話しは聞いたことあるけど、こちらの理由は何なんだろうか。
13:50ごろ、築地市場の老舗「生粋博多らぁめん ふくちゃん」さんへ。
先客はテーブル席に1人、カウンター3人で、後客も断続的に来店。カウンター席に案内され、メニューを見て口頭で「博多ちゃんぽん」(¥950)お願いする。
5分ほどで料理が到着。具は豚肉、ニンジン、モヤシ、タマネギ、キャベツ、キクラゲ、小柱、イカ、さつま揚げ、カマボコ。上からは刻んだ青ネギがたっぷり。
もちもちの麺も、たっぷりの具材も、濃厚スープも文句なし。たまに焦げの風味を感じるのが、ちゃんぽんの醍醐味ですね。
でっかい丼になみなみと入ったこのちゃんぽんも、スタイリッシュさとは無縁の昔ながらのとんこつラーメンも、激辛明太子・紅しょうが・明太高菜のトッピングたちともお別れかと思うと、寂しい限り。何より近場で気軽にちゃんぽんを食べられるお店がなくなってしまうことが辛い。跡地にリンガーハットさんでも入ってくれないだろうか。
伝票を持って、出入り口前のレジでお会計。
ごちそうさまでした。
●生粋博多らぁめん ふくちゃん「博多ちゃんぽん」¥950
東京都中央区築地6-9-5
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→このボリュームなら納得の満足感。
お水は適宜ポットあり。
平日営業は11:00~23:00。
2018/10/6(土)、築地市場終了と同日に営業終了。
2019年春追記:後には「串カツ田中」が入った模様。