【築地市場】飯屋くーた 銀座店「くーたランチ」¥1200

2018/10/23(火)。

13:45ごろ、すっっごく久しぶりに築地市場「飯屋くーた 銀座店」さんへ。

11:30の開店前から行列ができる人気店だけど、この時間なら待つこともなく、運良く1つ空いていたカウンター席に案内される。好きな料理を2品選ぶ「くーたランチ」(¥1200)のメニューを持ってきていただき、主菜から「チキン南蛮」、副菜から「牛ゴボウ&青菜ときのこのおひたし」を口頭でお願いする。肉&肉になってしまったけど、「モリモリ食べてビシバシ働こう!」な気分だったので。

ほどなく、ご飯、みそ汁、小鉢の3点セットが到着。みそ汁の具は麩、青のり、えのき。優しい甘みを感じる上品な味。

小鉢の中にはお新香、だし巻き卵、明太子、カマボコ。相変わらず優秀なラインナップ。この明太子が、福岡に本店があるくーたさんの矜持を感じさせてくれる。

続いて到着した牛ゴボウは作り置きだけど、その分味がしっかり染みていて、とてもご飯が進む。青菜ときのこのおひたしは口直しにちょうどいいさっぱり感。

最後にやってきたチキン南蛮は、甘酢のかかった部分もさることながら、タルタルソースが絶品のひと言。恐らく手作りなのだろうが、商品化してほしいくらいだった。

出入り口前のレジで店員さんに伝票とお金を渡してお会計。

ごちそうさまでした。

●飯屋くーた 銀座店「くーたランチ」¥1200
東京都中央区銀座7-17-8
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→¥1000超えちゃうけど、それ以上の満足感。

お茶はお願いしたら注いでくれるはず。

ランチタイムは11:30~14:30(ラストオーダー)。