【東銀座】歌舞伎そば「もりかき揚げ」¥470

2018/5/18(金)。

この日も冷そば気分。ということで14:10ごろ、久しぶりに東銀座「歌舞伎そば」さんへ。

入れ替わりで1人出て行くのを見送り中へと進むと、L字型カウンターのみの店内は、ちょうど空席1。和服姿の若い男性たちはきっと、歌舞伎関係者なのだろう。券売機で「もりかき揚げ」(¥470)を買い、店員さんに手渡し、券売機向かいにあるウォーターサーバーで水を汲み、空いていた席に着く。後客もコンスタントにあり。

まずは刻んだネギ入りのそばちょこが登場。まもなく、五芒星を描くように、素手で5つに千切られたかき揚げが載ったそばも到着する。5等分、そばちょこに収まる、ちょうどいいサイズなんですよね。

かき揚げに使われている野菜はタマネギ、ニンジン、カボチャ、ネギと、甘み強めのラインナップ。そばつゆは関東風の醤油強めなタイプで、全体として圧が強めな仕上がりは、好みが分かれそうなところ。ひっきりなしに店内で揚げられているかき揚げはカリッカリなので、個人的には温そばに浸して食べるのが好きなのだけれど、たまには冷そばもいいものですね。ちなみにそば自体も相変わらず、めっっちゃ噛み応えのあるストロングスタイル

カウンター上にドンドンドンドンと置かれたそば湯を味わい、食器類を上げ、テーブルを拭いて速やかに退店。別に私語厳禁じゃないのに連れ立って来ているお客さんも無言でそばをすすっているのが何というか、酒類もそば前もない、こういうお店での仕来りなのかなぁと、「食べログ」さんでの高評価を見て思ったり。

ごちそうさまでした。

●歌舞伎そば「もりかき揚げ」¥470
東京都中央区銀座4-12-2
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。

お水は券売機前にウォーターサーバーあり。

平日のみの営業で11:0~18:30。ラストオーダーは18:15。

追記:2023年4月30日、閉店