【築地市場】YUJIN「ダブルカレーライス(キーマ&バターチキン)」¥950

2017/12/26(火)。

14:00ごろ、築地市場「YUJIN」さんへ。ちょっと街の外れにあるけれど、今年初めましてのお店の中では、1番通ったなぁ。

先客多数で、空きテーブルは2つ。カウンターも適度に埋まっていて、結構な盛況ぶり。後客もちらほら。

案内されたテーブル席に着き、メニューを見て、毎度おなじみ「ダブルカレーライス」(¥950)をお願いする。ダブルカレーはキーマカレーに加えてレギュラーメニューの中から一つを選べる仕組みで、今回は王道のバターチキンカレーを初選択。5段階から選べる辛さは、2の中辛をセレクト。ドリンクはアイスコーヒーにした。

すぐに葉物のサラダが到着。これはまあ、いつも通り。そこから5分ほどして、左右を分断するようにこんもり盛られたターメリックライス、両側にそれぞれキーマカレーとバターチキンカレーの皿がやってくる。その後、アイスコーヒーも。

ゆで卵のスライスが1枚載ったキーマカレーは、熱々&スパイスの香り豊かで美味。バターチキンカレーは…後載せ方式なのかな? 溶けたバターがルーの表面に浮かんでいた。普通に食べるとなかなかの辛み、混ぜて食べるとマイルドに。こういうのもあるんだなぁと思いながら、サッと完食。

伝票を持って、出入り口近くのレジでお会計。

ごちそうさまでした。

●YUJIN「ダブルカレーライス(キーマ&バターチキン)」¥950
東京都中央区銀座8-15-15
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。カレー1種のランチセットに¥50プラスするだけでカレー2種が堪能できるので、ナンじゃなくてライス派にはこちらをお薦め。メニューによると「ナンとライスはお替わり自由♪」、とのこと。

お水は恐らく頼めば注いでくれる方式。

ランチタイムは11:00~17:00。