【築地市場】成富「夏野菜天の冷やしそば」¥1620

2017/7/13(木)。

大人になってから喉元にできる吹き出物は、ストレスが原因だそうで。

コンビニご飯が続いたからかと思っていたけど、内面的なものだった。原因に納得。とはいえ、食事をおろそかにしていたのも事実なので、ちょっと奮発するかと、久しぶりに築地市場「成富」さんを14:10ごろ訪問。

テーブル席とカウンター席がある店内は、カウンターに3人、テーブル席に1人の先客。テーブル席の先客とはす向かいになる形で案内され、「ほかにも空いているテーブルあるのに、なぜだ」と思っていたら、後ほど空いたカウンター席に移動させてもらえることになった。後客は2組3人。その後も、全体的にオペレーション力が落ちたかな? と思ったり思わなかったり。

さて、気を取り直し、店外にも貼ってあった季節メニュー「夏野菜天の冷やしそば」(¥1500。税込¥1620)を口頭でお願いする。

15分ほどで料理が到着。ミニトマト、オクラ、ミョウガ4分の1、ヤングコーン、ズッキーニ、2枚1組のオオバ、2つにカットされたアスパラガス、青唐辛子、薬味は刻んだ白ネギと青ジソの、ぶっかけそば。

揚げ上がりはさすがのプロの仕事。オオバとアスパラガスが特に好みだったかな。産地にこだわる十割そばもお見事。つゆも相変わらず上品な仕上がり。ボリューム自体も上品な感じなのは以前と変わらずかと。

最後にそば湯が出てきたので、つゆにそそいで完食。

伝票を持って、お店中ほどのレジでお会計。

会社への帰路、自ら踏んづけてしまったスニーカーの靴紐が千切れるというハプニング。今月は、運が悪いのかもしれない。

ごちそうさまでした。

●成富「夏野菜天の冷やしそば」¥1620

東京都中央区銀座8-18-6
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★☆
→素材の良さは疑う余地なしだが、野菜天で¥1500超えは、やっぱりちょっと高いかなと思ってしまう。

温かいそば茶は恐らく頼めば注いでくれる方式。

ランチタイムは11:30~14:30(ラストオーダー)。