【築地市場】昭和ホルモン食堂「ネギもつラーメン」¥950

2017/6/28(水)。

別のお店へ行こうかと思った道すがら、そういえばここには入ったことがないなと14:00少し前、築地市場「昭和ホルモン食堂」さんを初訪問。

店内は先客2組、後客2人。全員男。カウンターも空いていたけれど案内されたテーブル席に着き、メニューを見て、「ネギもつラーメン」(¥950)を口頭でお願いする。

細麺なのであっという間に料理が到着。具はもつ、刻んだ青ネギ、白髪ネギ。

ぷりぷりのもつがごろごろ入っていて、とてつもなくおいしい。ネギを2種類使っているのも好印象。麺はやや固め、熱々の豚骨スープもどちらかというとあっさりめ。

半分ちょっと食べたところで、卓上にあった、よくあるものよりもドスの効いた感じ(失礼)の見た目の辛子高菜を投入してみる。

劇的ビフォーアフターな辛子高菜でした

なんということでしょう。

額から流れ出る汗が。特に激辛というほどではなかったんだけど、それまでに体が温まっていたこともあってか、汗が止まらない。卓上にティッシュがあって助かった。卓上には紅ショウガもあったけど、今さらという気がしたので、今回はパス。次に来るときは、先に紅ショウガを入れることにしよう。

伝票を持って、店奥のレジでお会計。

ごちそうさまでした。

●昭和ホルモン食堂「ネギもつラーメン」¥950
東京都中央区銀座8-18-15
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★☆
→1杯の値段としては高めだけど、それに負けないパフォーマンスと、もつラーメンを食べられる貴重なお店と考えたら、ありなのかなと。

お水のポットは適宜あり。

ランチタイムは11:00~14:00。ラストオーダーも14:00。