【築地市場】五番「ザーサイチャーハン」¥880

2016/11/18(金)。

新施設「築地魚河岸」のプレオープンを翌日に控え関係者やらテレビの取材陣やらで賑わう場外市場の喧騒を横目に、14:00過ぎ、築地市場「五番」さんへ。

店内入って少し進んだ左手にある2台の券売機で「ザーサイチャーハン」(¥880)を買い、カウンター席に座る際に厨房の店員さんに渡す。

先客、後客ともに無し。自分がランチタイムのピークを外して来るからなのかもしれないけど、いつも空いている印象。でもオープンから2年半ほどたつし、1リットルビールとかで夜営業で利益を出しているのだろうか。

5分ほどで料理が到着。ニンジン、キャベツなどが入った塩味のとろみ付きかき玉スープ。チャーハンの具はチャーシュー、ザーサイ、長ネギ、卵。

どちらにも共通して言えるのは、中国料理の「油っこい」「味が濃い」というイメージとは無縁の、日本人好みの味付けということ。中国出身の方が調理されているそうだが、ツボを押さえているなぁと思った。

ごちそうさまでした。

●五番「ザーサイチャーハン」¥880
東京都中央区築地6-22-7
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★☆
→単品にしてはちょっと高いかなとは思うけど、この界隈の¥1000以内のチャーハンの最高峰だと思う。

お水は適宜ポットあり。

お手洗いは2階。

平日は7:00~23:00の通し営業。ラストオーダーは22:30。