【銀座】花大根「ミニ牛丼+伊勢うどん」¥800

2016/4/26(火)。

昨日は本当に忙しかった・・・と気分転換がてら銀座をぶらぶらしていたら初めて見るお店があったので、14:15ごろ、銀座「花大根」さんを訪問。

地下に下りて軒先をくぐり、カウンターの奥の席へ。メニューを見て、平日限定メニューがまだあるということで、「ミニ牛丼+伊勢うどん」(¥800)を口頭で注文。

先客はカウンターに1人、テーブルにサラリーマン1組と女子会1組。店までの道でずいぶん海外からの旅行客とすれ違ったなと思ったが、地上の喧騒を忘れさせてくれるような落ち着いた雰囲気の店内。

数分して料理が到着。白ネギ、粉カツオに温玉が添えられた伊勢うどんと丼はニンジン、ゴボウと煮込まれた牛肉の上に白ゴマとカイワレ。それと小鉢でたくあん。

伊勢うどんは初めて食べるので三重・伊勢のものとの違いは分からないけど、噂に聞いていたとおり、極太で噛み応えのないぶよぶよ麺。甘めのつゆ(タレ?)を絡めて食べると、とてもおいしい。牛丼は肉が薄切りではなくゴロゴロしているタイプで、ちょっと冷めてはいたけれど、お上品な感じでこちらも美味。

で、ここから驚いたのが2点。食後、ミニコーヒーと一口デザートが登場。メニューに書いていなかったような気がしたけど、おいしくいただいた。そして食後のお箸をぜひお持ち帰りくださいと言われたこと。以前に知人の結婚式に出席したときに持ち帰ったエコ箸と似た触感で、幾らのものかは知らないけれど、こういうサービスはうれしいし、この人にはこの柄の箸を、って配膳の際にあっただろうひと手間からちゃんと客として迎えられたことを感じられた。

手ぶらで来店したので、尻ポケットにお箸を突っ込んで帰社。

ごちそうさまでした。

●花大根「ミニ牛丼+伊勢うどん」¥800
東京都中央区銀座6-7-4
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→質、量ともに満足。
お箸を持ち帰るならお手拭き全面使わず奇麗な面を残しておくのがよいかと。後で「食べログ」さんを調べたらお箸以外にもお土産をもらった人もいたようだが、曜日や時間帯やメニューの違いによるものかどうかは分からないし、サービス目当てで行った訳ではないので評価の参考にはしなかった。でもちょっとほしかったな、備前玉。

お水は頼めばもらえたのだろうか。最初に温かいお茶が1杯。

いろいろ調度品にこだわりがあるようで見ていて楽しかったのだが、この爪楊枝入れは使い方分からない人もいるだろうな、と思った次第。

鳥の尻尾部分のレバーを押すと、1本出てくる仕組み
 
 
ランチラストオーダーは14:30。