【築地市場】鴨正「鴨らーめんとそぼろごはん」¥1000

2016/4/5(火)。

相も変わらず悩みは尽きず、落ち着いたお店でいろいろ考えようと13:20ごろ、築地市場「鴨正」さんへ。

先客は40代以上とお見受けする4組。BGM含め大人な雰囲気でほっとする。そして随分久しぶりなのでメニュー変わったなと思いつつ、口頭で「鴨らーめんとそぼろごはん」(¥1000)を注文。

10分しないくらいで料理が到着。さすが老舗、ホームページの写真と実物に相違なし。具はミズナ、メンマ、豆モヤシ、鴨に別添でネギ、味玉半分、ユズ。いやー鴨。これぞ鴨。鴨肉は薄切りではなく食べ応えのある感じにカットしてあるので、咀嚼すればするほど鴨感が楽しめる。徒歩圏内には「銀座鴨そば九代目けいすけ 銀座店」さんもあるけど、個人的にはやはり鴨正さんの方が好き。途中でユズや店員さんお薦めの卓上の山椒を入れて味の変化を楽しみつつ、セットのミニそぼろごはんも抜かりなし。

ごちそうさまでした。

●鴨正「鴨らーめんとそぼろごはん」¥1000
東京都中央区築地3-12-5
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★☆
→何ら文句はなかったのだが、ランチ別メニュー「フォアグラ入りハンバーグ」とラーメンが同じ値段か・・・と思うと、ハンバーグの方がお得なのかなと思ってしまったりする。のはランチ貧民の勝手な被害妄想なのだけども。なお、ランチメニューはひんぱんに変わる模様。

お水は適宜店員さんが注いでくれる方式。

ランチラストオーダーは13:30。