【銀座】ナイルレストラン「ムルギーランチ」¥1500

2019/12/19(木)。

まさに繁忙期という今日この頃、14:10ごろ、恐らく約3年ぶりに銀座「ナイルレストラン」さんへ。

店内に入り1人と告げると、迎えてくれた店主から

「定番でいいね?」

と確認が入る。もちろんですとも。

店内1階はほぼ満卓で、運良く空いていた1番奥の2人掛けテーブル席に案内される。後客も引っ切りなし。

10分ほどで料理が到着する。銀皿の上にはサフランライス、カレー味のマッシュポテト、キャベツとグリーンピースの温野菜コンビ、骨付き鶏モモ肉のカレー。

珍しく日本人の店員さんにサーブされたので、

「よく混ぜてお召し上がりください」

と普通にご丁寧なお声掛け。

少し混ぜて口へ運び、咀嚼している間に次の分を混ぜ、の繰り返し。一心不乱、無心で食べるってこういうことなのだろうなと思った。心を亡くすと書いて忙しいと読むけれど、余計なことを考えずにおいしいものをいただく時間って、忙しければ忙しいほど必要ですよね。これで何とか乗り切れる、はず。

出入り口手前のレジでお会計し、退店。

ごちそうさまでした。

●ナイルレストラン「ムルギーランチ」¥1500
東京都中央区銀座4-10-7
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→3年前からお値段据え置きなのはお見事。大満足。

お水は随時注いでいただける方式。

平日は11:30~21:30の通し営業。毎週火曜日定休。夜でもムルギーランチは注文可。昼でもムルギーランチ以外のメニューももちろん注文可。