【築地市場】築地魚河岸 小田保「カキミックス定食」¥1750

2018/10/26(金)。

タルタルソースといえばこちらも忘れてはいけないなと、13:45ごろ、築地市場「築地魚河岸」内の「小田保」さんへ。

看板やら柱に貼られたメニューがなかったので、レジ前でメニューを確認し「カキミックス定食」(¥1750)をキャベツ少なめでお願いして、その場でお会計。去年より¥100アップ。

テーブル客は2組、カウンターは1人で、テーブルも空いていたけどカウンター席に着く。ちなみに後客2人。

10分弱くらいで番号が呼ばれ、料理が到着する。

この日のセルフサービスの小鉢は魚(マグロ?カツオ?)の身をほぐしたフレークとお漬物

ご飯、ワカメとネギのみそ汁、そしてカキフライ3つ、カキのバターソテー4つに千切りキャベツ、タルタルソース、レモン付き。

大ぶりのカキのバターソテーは、これぞ絶品という代物。フライの方は複数のカキをまとめてあって、ジューシーかつ食べ応えあり。量的に食べきれるかなと心配だったけど、あっという間に完食した。

噂通り「中華」のスペースには「東都グリル」さんが入っていて、何とも言えない気持ちになったけど、このカキミックスを食べられるだけで、築地魚河岸さんには感謝しかない。豊洲まではさすがに行けない分、今年はもうちょっと築地魚河岸に頻繁に食べに来ようと思った。

食器類を返して店を後にする。

ごちそうさまでした。

●築地魚河岸 小田保「カキミックス定食」¥1750
東京都中央区築地6-26-1 小田原棟3階
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→100点。お値段以上。

お水はカウンターの端にあり。

7:00~22:00の通し営業。

定休日は日曜、祝日と市場内休日に準ずる。この場合の市場は恐らく豊洲のことかと。