日高屋「ワンタン麺と半チャーハンセット」¥800

2018/2/16(金)。

気になるポスターに惹かれ、14:00ごろ、「日高屋」さんへ。

店内は9割方の入り。ちょうど空いたカウンター席に座り、メニューを見て、期間限定という「ワンタン麺」(単品¥590)と、「半チャーハンセット」(¥210、セットだと¥40お得)を口頭でお願いする。後客も続々。

5分ほどで料理が到着。ワンタン麺の具はワンタン7つ、メンマ、味玉半分、焼きノリ、刻んだネギ。

ワンタンは「呑」というより「食」のイメージの、食べ応えがあるタイプ。チェーン店だしぺらっぺらのワンタンが出てくるかと思っていたが、うれしい誤算だった。ほかの具はまあそれなり。半チャーハンは安定の美味だった。

子供の頃ってワンタン麺はもっとメジャーな存在だったし今でも町中華ではメニューにあるのかもしれないけど、ラーメン専門店ではないところの方が圧倒的に多いので、チェーン店で気軽に食べられるのはうれしい限り。期間限定じゃなくてグランドメニュー入りしてくれないだろうか。まあ、「バーミヤン」さんに行けばあるんだけれども(4/11(水)まで「雲呑フェア」開催中)。

伝票を持って、入り口近くのレジでお会計し、店を出る。

ごちそうさまでした。

●日高屋「ワンタン麺と半チャーハンセット」¥800
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。

お水は適宜ポット有り。